ページ

2018/02/13

変化する





先日の会社帰り、
ホームで地下鉄を待っていたところ

「あの、すみません、後で開けてください」

と、知らない男性に
紙切れを差し出されました。



不思議に思いながら持ち帰り
開けて見たら


破ったメモ帳に走り書きで

「気になったので」
という言葉と、名前と連絡先が、
書いてありました。



===


昨年末には、
路上ですれ違い様に

「ものすごくお綺麗ですね」
と、知らない男性に話し掛けられました。




黒いロングコートに
黒いハイヒールでしたので、

全身黒というのは、
歩き方や姿勢やシルエットが強調されて
目立ちやすいのかもしれません。




実は何かのイタズラか、
実は壺の販売目的(笑)だったのか、

着いていったわけではないので
先方様の意図は不明です。


また、
知らない男性に話しかけられるのが
良いか否かは別問題ですが、



若い頃、私は日本でそのように
声を掛けられたことがありませんでした。



50代真っ只中で、
若い頃にはなかった周りの方の反応が
他にもいくつかあり、

それは、私自身が
変化しているためかもしれません。


===


物事は常に表裏一体であることを
忘れないことです。